ドゥカティ ムルティストラーダ バイクと過ごす日々のお話し。

いい歳しても、バイク熱が覚めない日々のものごと。その熱はプラモデラー復活にも。あ、時折は愛猫様との日々も書き連ねたいです。

贅沢したいな〜(・ω・;)

こんにちは(^ω^ )


なんだかセコ〜イ ブログタイトルでゴメンなさい!


しかしですね、何をするにもそれなりにお金が掛かるのですね。、汗

比較的、多趣味なわたくしは凝り性が災いして、気付くとあれこれ購入してしまう恐ろしい病にかかってました。

(過去形なのは、オッさんになり大人の事情多々あり、自分なりにかなり自制してます。これでもw)


模型製作にリターンして、キットは元より、その他アレコレと必要になっちゃう。

で、アレコレ調べてみると工具ひとつ、塗料ひとつにしてもそれなりの費用。。。大汗


でも必要なの!!ってことで、できるだけ安物で済ます作戦で過ごしてます。(・ω・;)

100均なんてもう、大活躍! ポリパテも少量100円を愛用! その他諸々も!


ところでさて、、そんなこんなで、その中でも高価なエアブラシって実は長期に渡り悩んだ挙句、昨年に漸く購入。

エアブラシ→コンプレッサー→スプレーブース。これ基本でしょ〜

で、コンプレッサー買ったら今度はレギュレター→水抜きの部品、など。。。


など。。。


。。。。(・ω・;)!!!



そんなお金は無い!!スペースも無い!

でも、エアブラシが無いと、バイク模型をこれ以上上手く作れない!!

考えあぐねて、漸く購入したのが…

タミヤさんのコレ! エアー缶でずっとやってます。

10本くらい買ったら、ミスター製の小さなコンプレッサー買えるし、環境にも優しいはず! のですが、、またアレコレ揃えなきゃならんので、今の所コレで充分!

一缶でバイク模型を二台くらい製作できます。

慣れない頃は厚吹きしたり、まとめて塗装できなかったりで、一缶で一台という不経済でした…(´皿`;)


そしてセコイ極め付けは、、。。。



ドォォーーン!!! 。。。滝汗

自作のスプレーブース!


バラすとこうなります。


その材料は。。。


エアー排出の換気扇替わりに!

アマゾーン最安の卓上扇風機!

安いぜ 500円!!!


スプレーブースの箱。

ゼロ円!!!

フィルター、ダンボール切って自作!

ゼロ円!!!

スパイラルダクト。

ホムセで800円!

ボックスとダクトと扇風機を繋ぐジョイント類。

窓との接続と密閉は転がってたプラベニヤ。

ゼロ円!

100均のペーパーお椀!

100均のなんかわからん小物入れ!

100均のガムテ!

各部のフィルターは、100均の台所用ネット!沢山入ってて経済的!

締めて。。。。


安いぜ、1700円也!!!

かなり企画設計には時間を掛けて綿密に計画しましたwww(・∀・)


安い!

出来るだけ臭気を籠らせない!

片付けるとコンパクトに!

設置と撤収は5分!

これをコンセプトにした大作ですww


本当は、、、本音は。。。。(・ω・;)


塗装しまくり可能な換気扇付きのお部屋。

そしてデカイ作業机。

ガンガン吸うスプレーブース。

ガンガン吹けるコンプレッサー。

2、3丁くらいのエアブラシ。


こらが欲しいんですよねwww


しかーし。 我慢と工夫で乗り切る!

。。。

何より、趣味にお金使えるだけ幸せですからねー!

×

非ログインユーザーとして返信する