バイクと過ごす日々のお話し。

いい歳しても、バイク熱が覚めない日々のものごと。その熱はプラモデラー復活にも。あ、時折は愛猫様との日々も書き連ねたいです。

中国ブーム第二弾 香港編

こんにちは(´ω`)ノ☆

さて、中国ツアー第二弾は東筦と香港デス。


といっても今回もお仕事だったので、殆どフリー無し。

さらには月曜日夕方に香港着。翌火曜日のお昼には香港空港へ移動。

一瞬だけ香港。そんな感じでした(・ω・;)


それでも、東筦でのサクサクとお仕事終えて。

香港への帰路は電車で移動!


ご存知の様に香港は自治区域になるので、いろいろと中国本土と変ります!

ネットの閲覧制限もなく〜、物価も日本より高かったり〜汗

不思議なのは香港との境界を境に急にネット環境も制御されなくなる。

急にだから、不思議だな〜(⊙ω⊙)


あと、香港の車両管理も不思議で、香港内だけのナンバーだと中国本土には入れません!なので、香港と中国を往き来する車はナンバーが二枚着いてます(⊙ω⊙)!


車での越境は国境と同じように検閲とイミグレがあります。

電車は香港行きの直行列車に乗る前に検閲とイミグレ。

これって事実上は他の国だよね…(・ω・;)


そんなこんなで夕方の香港に到着!

ビジネスパートナーさんのオフィスからの眺め。

ここは港を眺望する一等地!素晴らしい眺めですね〜(´ω`)ノ


さて夕飯は〜

なんでも地元の名店、格の良いレストランでした!

うほほっ!!

食べたかったエビチリっ!

大きくてプリプリで旨し!!

あとは北京ダッグに定番の焼きば。(写真忘れた…爆)

またしても満腹になり、ホテルにチェックイン。

おお。。。なんてお洒落なんだ!!!

マルコポーロホテルです!

こんなところに素敵なレディーと泊まれたら。。。(・ω・;)

などと妄想もそこそこに。少し街の散策しましたよ。


流石は元英国領。所々に洋式の素敵な建物がありますね〜


しかーし。

何と言っても香港はこのガチャガチャした感じが雰囲気あります!

(2、3時間このような風景をぶらつくともうガチャガチャ感で疲れますが…笑)


はい。お散歩の仕上げはやはりハーバー。

湾の向こう側は香港島。今回は時間が無くて出向けなかったな〜

以前に来た時は散策する時間ありましたが、かなり昔なのですっかり忘れてます(・ω・;)。。


んで、翌日。お昼前にはホテルを出て空港に行かなきゃ。。(・ω・;)

地元で有名なエッグタルト。港のガチャガチャした建物の中にあります。

これがまた大変美味!! 甘く無く、口にも残らず絶妙、!


そんなこんなで中国弾丸ツアーも終わり、、、矢のようにお盆最中の羽田空港に帰着。

疲れました〜


さて、自宅でゆっくりシャワーを浴びて。。。


ん???


ゥォォ!!! 2キロくらい体重が増えとる!!!

私のベストは170cm. 58kgなのだ。。

やはり昼夜と中国の方の満腹接待による効果は絶大。


このままでは非常にマズイ。

最近のランニングとトレーニングはかなり甘めだったし、、、

ちょっと厳しめに汗を流し、脂肪燃焼させねば!!


やっぱり仕事でまた中国いかなきゃなのかな。。。(・ω・;)うーん。

中国ブーム来たる。

こんにちは(´ω`)ノ☆


7月末と8月のお盆時期に中国に行ってきました。

どちらも仕事なのですが、一泊と二泊。かなり強行のツアーでした(・ω・;)


仕事で海外に出向く事が多かったのですが、ここ最近数年は殆ど海外出張も無かったので。。。

この連発海外出張はなかなか堪えました〜汗


7月末は上海。

前回は7、8年前くらい前、やっぱり夏の時期で暑かった!

今回も真夏で酷暑でした〜

前と比べると、人々か少し洗練されていた気がします。

やっぱりオリンピック開催の後で街も人も変わったのかな。


いま中国は町中に電動バイクが走り回ってます!

ノーヘルで逆走や歩道を走ってるのが当たり前!

ボーッと歩いてると、、、無音で忍び寄りますよ〜

そして至近距離でビガーッ!!!ってほーんを鳴らされます!!(⊙ω⊙)


あとはコレ。

すごいでしょ? これ全部レンタル自転車なんですよ!

しかも携帯電話を翳して解錠。目的地で乗り捨て。進んでますよね〜(⊙ω⊙)

しかし、、、そこかしこに乗り捨てられた自転車が放置。

(写真はとある駅のレンタル自転車駐輪場なので整理されてます。)


上海は一泊二日なので、あまり堪能どきませんでしたが…


ピータンが謎の翻訳されてたり…爆

美味しかった!


朝イチで巨大パンケーキ食べたり。。。


洗練されてきたとはいえ、やっぱり中国。

人も街もまだまだガチャガチャ、ゴチャゴチャしててパワフルでした(・ω・;)


旧態然としつつも最新が入り乱れており、明らかに日本よりもパワフル。

子供時代の70〜80年代前半は日本もこんな感じだったような。


中国レポート第一弾は上海編。

ここまで〜

次回は昨日まで行っていた香港と東筦編です。(´ω`)ノ☆

YAMAHA YZR M-1 製作記 其の三

こんばんは(´ω`)ノ☆


暑い夏場は、涼しい季節さえノロマなプラモ製作がさらにノロくなっちゃいます…汗


兼ねてから進めているM-1 #46も鈍亀の進捗デスw

目下の状況は、完成まで80%ってところでしょうか??

ここ2ヶ月は車体の補機類の追加加工やらケーブリングなどなどをチマチマやってます!( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )✧キラッ


前回のアップはここまで。

インナーカウルのスクラッチ、メーター周りの追加工、ケーブリング。


えーと、あとは。。。

やはり足周りの加工ですね〜(´ω`)ノ


キットではオミットされている、ステアリングダンパー。フロントサスペンションのストロークセンサー。

このパーツを作って、取り付けしてみます!


まずは、パーツの型を作らなきゃ。。。

プラ棒とアルミ線、汎用パーツなどで、なんとなく型を作って〜

こんな感じに下地完了。


で、塗装してっと。。。

ほい。こんな感じかな〜

ほんとはもうちょっと繊細な部品なのですが、私のスキルではここが限界w


取り付けま〜〜す(´ω`)ノ


ステアリングダンパー。


ストロークセンサー。


うーん、、、やはり少し無骨ですね〜汗

前回作っておいたメーターボックス周りの配線と取り付けも行いました。


でもまぁ、、、こんなところかしら?


あと、忘れてたチェーンテンショナーのボルト周りも取り付けました。

まぁ、ヨシとしましょ!(・ω・;)


これで概ね今回の車体の追加加工は完了としよ。

これ以上造り込むと、私のスキルではグチャグチャになっちゃうので、この辺りが止め時かな…(´Д`υ)


さて、後は細かなパーツ取り付けをして、既に仕上がっているカウル取り付けとそれらのディテール加工をやったら完成真近ですぞ!!!


あ、、今週末からMotoGPの後半戦がスタートしますね!!

ロッシ!ガンバレ〜〜〜〜(´ω`)ノ