ドゥカティ ムルティストラーダ バイクと過ごす日々のお話し。

いい歳しても、バイク熱が覚めない日々のものごと。その熱はプラモデラー復活にも。あ、時折は愛猫様との日々も書き連ねたいです。

初秋のチョイメンテナンス

こんばんは〜(´ω`)ノ☆

なんだか今年は秋の訪れが早いかんじですね。

と、いうかここ数年が10月になっても夏みたいな気候だったせいかもですね(・ω・;)。。。

さてさて、秋はバイク乗りには最高な季節! ばっちりメンテナンスして乗りまくるぞ〜!


まずはコレ。

シートクリーナーなるもの。

少し前にウィンドプロテクターと一緒に買いました。

期待としては、ツルツル滑るシートを改善したい。という目的。

さらにはバイクのシートって凄い汚れてるらしいので、ちょっと試しにクリーニングを。

クリーナーを激落ち君に染ませて〜

少し擦り込むようにゴシゴシーっと、、。


ぬぉぉぉーー( ゚д゚ )!!キタナイ。

何度かゴシゴシとして、ベタベタするのでウエスで拭き取り。

おおーーーー!!まだ汚れが。。。

でもシットリした質感になり、これだけ汚れが取れたら気持ち良しです。


どれ、ちょっと座ってみるか。

ありゃま。ベタベタが拭けてなかったか…座り跡が。。。汗

さて、滑り止め効果は?? コレ、先週のメンテナンスだったので、次の日に奥多摩行きました。

期待して家から走り出し、、。ブレーキ! ツルっ!!? あれれ? も一回。。ブレーキ!ツルツルーー( ゚д゚ )

結果。滑り止め効果は無し! でもですね、奥多摩でのコーナリングでのケツズラしがかなり楽になりました。笑

まあ、クリーナーですから。綺麗になったし良しとしましょう(´ω`)ノ


あとは、足廻りを軽くクリーニング。

チエーンの給油と、サス廻りの清掃を…。

ここにまぁ、砂やらゴミやら溜まります。 しかもサスのリアアーム下受け側が砂やらが落ちるように貫通してないんですよね〜。普通そこは抜いておきますよね。。。

と、ブツブツ言いつつ、クリーナーでブシャーっと吹き飛ばしちゃいます。

そんな時、あれれれっ??

がーん。結果大きな小石が詰まってました。

ガッチリ嵌ってたらサスの動きが悪くなるじゃん! ペンチで撤去。


メンテナンスついでに〜

タンデムステップを撤去しました。

誰も乗せないし。(乗らない。爆)

割と重いパーツだし、ちょうど踵に干渉するからかなり気になってたトコロです。

なんていうか、ニーグリップした時のタンク幅よりもステップの方が広い感じだったんですね。

コレはチョチョイで撤去!

あら、スッキリ!

ホルダーのボルトがガッツリ錆びてました。。。汗

これも撤去して正解! ステップワークがいい感じになりましたよ〜(´ω`)ノ☆


初秋の奥多摩は少し秋めいていて、金木犀の香りがしました。

珍しく峠エリア以外で撮影。なぜかというと、、

がーん。先週の週末より10月となり、奥多摩周遊は冬時間。朝は1時間遅れの9:00開門。しかも8:00-9:00がチャリのヒルクライムでほぼ走れず。。。

でも、開門後の奥多摩を堪能できましたよ〜!そんな先週末でした。


。。。さあ、体育の日の明朝も走りに行くぞー!!

×

非ログインユーザーとして返信する