ドゥカティ ムルティストラーダ バイクと過ごす日々のお話し。

いい歳しても、バイク熱が覚めない日々のものごと。その熱はプラモデラー復活にも。あ、時折は愛猫様との日々も書き連ねたいです。

春メンテの経過報告

こんばんは(´ω`)ノ


さてさて、今日は鈴鹿8耐でしたね!

BSもケーブルも契約してない我が家はTwitterやらFBで情報収集。

ヤマハワークスの独走、三連覇てことで、ヤマハ派の私はホクホクです。


本日のお題は、昨年冬から今年の春までに行なった諸々のメンテナンス、その後の経過を少し。。。


まずはオイル。


コスパ最高と噂のエーゼット。その中でも最高品質のオイル、024に交換しました。

最高品質と言っても4Lで5千円でお釣りが来ると言う、素晴らしい価格!

交換したばかりは、もちろんフケもシフトフィール上々!

とはいえ、当日はまだまだ気温20度以下。来たる真夏の奥多摩乗りと灼熱の街乗りで真価を見極めねば!

と、息巻いてました( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )✧キラッ

そして灼熱の真夏来たる。。。


いやはや、このオイル最高っすわ。

前に入れてたカストロールよりも全然良い!

オイル温度は高くても110度止まり。カストロールは直ぐに120度超え。

シフトフィールはオイル温度が高くともカチッと入ります。グニャグニャしません。

コレ、冬もフィール良かったら間違いなくリピートです(´ω`)ノ☆


お次はバッテリー


モトバットていうアメリカのメーカー(の台湾製) 格安5千円也。

前回の台湾製ユアサは半年でアウト〜!

中華製にこりごりでしたが、再びの別メーカーに挑戦。

触れ込みは、とにかくタフガイだぜ⁇

ってことでしたが。。。。

交換してまだ3、4カ月で、敢えてリチャージ無しで走行。。。

全く問題ナーシ!!! コレは良い買い物したか?? 電圧も安定、下がる感じも無し。

てことで、今後もそのタフガイに期待!


お次はクラッチ。

こちらは剥離したクラッチから中古のハウジングとプレートに交換。

酷暑の夏場は大丈夫か!!?と心配でしたが、まぁ、問題は無さそう。

本当ならもっとクラッチ音も小さいのが新品の証しっぽいけど、別にこれで問題ナーシ!!(´ω`)ノ☆


はい、苦労して交換したDID VMX525!

そりゃあ、なんの問題もありません。

未だに転がすと軽いな〜〜 って感じるんだから、交換してほんと良かった!


タイミングベルト。OEM製品のDAYCO製品です。こちら純正品の1/3くらいの価格。

こちらは交換によって体感するモノではありませんが、、、なにより精神的に健全になりましたw

なにせ23000kmのベルトは劣化でカチカチでしたからね〜

自前交換ですが、その後問題ナーシ!


テルミニョーニ製マフラー!

相変わらず良い具合の音と、扱い易いエンジン特性に貢献。良い仕事してくれてます!!


ブレーキランプのLED。

なにせ、電球は日本仕様のせいで常時点灯。

ブレーキランプレンズが軽く溶けてましたから。。。

コレも不良なく問題ナーシ!


LEDヘッドランプ!

コレはまだ1月くらいですから、まだまだテスト段階。

今の所ランプに不良ナーシ! コレはとにかくバッテリーへの負荷軽減に大きく貢献してます。

酷暑にもめげなく光ってます。やはりファン式ではない放熱式を装着したのが幸いかな。。。

格安中華製グッジョブ!!


順不同ですが。。。

バーエンドミラーとLEDウインカー。

共に格安中華製ですが、機能的には問題ナーシ!(´ω`)ノ☆☆

ちと、ミラーがたまに緩くなって高速だと曲がりますが、、、根元をパーツクリーナで油分を飛ばすと、まぁなんとかなります。


そして、ピレリ ロッソコルサ2 !!!

少し端の文字を消せるくらいまで使えました( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )✧キラッ

言わずもがな。最高のタイヤです!

いや〜〜 タイヤでこんなに操縦製が変わるなんてねぇ〜。。。

豚に真珠にならぬよう、精進せねば!



他にもチマチマメンテしましたが、大所としてはこんなもんかな。。。汗 (・ω・;)

とにかく、何式走行距離とも初老の車体。

メンテせねばだが、ドゥカティ様。パーツですらいちいちお高くてトホホでした。

いろいろ勉強しつつ、なんとかここまでメンテしました。

我ながらなかなかの執念w

ソコソコにパーツ費用も掛かりましたが、激安パーツと自前作業でお安くあげられました( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )✧キラッ☆


なによりも、手を掛けた分だけちゃんと調子良くなるんだから、それが嬉しいですよね〜(´ω`)ノ


とりあえず、気になる箇所はメンテと使用、試走テスト完了!!



ムルティさん、これからもよろしくね〜

×

非ログインユーザーとして返信する