ドゥカティ ムルティストラーダ バイクと過ごす日々のお話し。

いい歳しても、バイク熱が覚めない日々のものごと。その熱はプラモデラー復活にも。あ、時折は愛猫様との日々も書き連ねたいです。

ムルティ電気系統のトラブル

こんばんは(´ω`)ノ☆


秋の長雨もようやく終わりでしょうか??

さー、乗りたい病に蝕まれたバイキチの方々はこの連休、楽しみですね〜!


そんな連休前、お休みが取れたのでバイクのメンテナンスをしました!

もう3週間以上も動かしてないので、心配していたバッテリーはやはり上がっちゃってました。。(・ω・;)汗

うーん、、最近ふと、こんなにバッテリーが頻繁に上がるのはおかしい!と、気付き始めました。

なにせ、最初に上がっちゃってからもう交換2個目だもんな〜、。


うーん、うーん。。。。?

ん???

はっ!!!!!!( ゚д゚ )


これは…格安中華バッテリーが原因ではないのでは??(今頃。。。笑)


アレコレとwebを見まくると、、どうやらうちの子は走行中の電圧が低いみたい。

調べたところによると、バイクの電気はジェネレーターで発電。レギュレーターで制圧してバッテリーに供給、充電され、、、そして車両に付く様々な電装へ供給されると。

各部パーツの品名は知っていたけど、このような仕組みになっているとは。。。!

少し詳しいつもりだったけど、やはりド素人ですね〜〜(・ω・;)大汗


少し前に電圧管理のためにデジタル電圧計を装着したのですが、始動前12V位、走行中13V位。これが普通と思いきや。。。

調べたところによると、バイクの適正電圧は走行中で14Vから15V。

なぬ〜〜っっ(・ω・;)汗

がーん。。全然電圧不足じゃん!!?


ジェネレーターは発電する機器だから、これは大丈夫そう。(めったに壊れないらしい)

てことはジェネレーターが怪しいっ!怪しすぎるっ!!!


またまたwebで調べてみると、ドゥカティのジェネレーター不良の報告が多いこと多いこと。。。コレや!!


交換は簡単だから、どれどれお幾らかしら。。。?

がーん。中古で¥5000。新品¥15000。

いちまんごせんえん???!

予想してたけど、ホントドゥカティの部品高いよ〜〜(T ^ T)泣


ええ、諦めません!!

アマソーンで¥3000以下で中華製の互換機を発見。怪しい…妖しすぎる。

でも関係ねぇ!ポチっ!!

到着まで約一週間。それまではバッテリー交換で凌ごう。。。


さーて、とりあえずは現状点検してみましょうか。

予備バッテリー交換に合わせて、アース側にターミナル付けます。


ついでにUSB電源も外しときました。

バッテリー交換はもう早業ですww

はい完了!ペロ〜っと出ているコードは補充電用のケーブルです。


さて、容疑者のレギュレーターを点検です。

ムルティのレギュレーターはハンドルポストのすぐ下に露出固定されてますので、スグに外せます(´ω`)ノ

見た目は壊れてるか解らないのですが、まあ汚いのでクリーナーでブシャーっと。

webによると、過電流や熱によりコードが焼けてしまっている事例が多いみたい。ウチの子のは見たところ大丈夫そう。

でもココが壊れてないと、原因がまた解らないな〜。。。

どれ、カプラーはどうかな〜?って見てみると、少し電極が腐食してました。

おや、、? と思ってとりあえずレギュレーター側と車体側のカプラーと電極にCRC556をブシャーっと。少しは通電よくなるかな。

で、とりあえずサクッと元に戻して完了。

ちょっと試乗に近所の2りんかんまで行って見ました。

バッテリー交換したので、直ぐに始動!

少し走ると。。。おや?? 電圧計が14Vを表示してます。

おやや?? いつもはせいぜい13Vちょっと。

これは、、、もしやあの腐れたカプラー電極が原因か?? 通電が良くなったからかな〜??


とりあえずは交換用のレギュレーターが到着するまで様子を見てみましょうかね。。。


長々となりましたが、どうもレギュレーターが壊れかけているみたいです。

レギュレーターはどうも消耗品の部類らしく、熱や腐食以外にも経年劣化も原因としてあるらしいです。

ウチのムルティは03年製ですから、壊れてもおかしくないのかもですね〜。


今回の教訓は、、、

思い込みの素人はほんとダメだな〜ってことでしたww


追記、約2年前の車検で、セルクランキングが不安定で、バイク屋に相談したら調べても良くわかりません〜。アーシングかな? な〜んて言ってました。

その後、ワタクシ調べによると理由はただのバッテリー電圧不足。

更なる原因はレギュレーターの不良だったという結論でしょうか。

しかし〜、電圧を部位毎にテスター当てて調べれば直ぐに解る故障なのに。。。

バイク屋さんなんて適当だな〜、プロだからって簡単に信用しちゃダメだな〜〜


さ、気を取り直して。

週末は奥多摩行くぞ〜〜!!!

×

非ログインユーザーとして返信する