ドゥカティ ムルティストラーダ バイクと過ごす日々のお話し。

いい歳しても、バイク熱が覚めない日々のものごと。その熱はプラモデラー復活にも。あ、時折は愛猫様との日々も書き連ねたいです。

初夏の土曜日は。

こんにちは(´ω`)ノ

今日の土曜日は夏のような暑さ!

梅雨の先にはまた夏が待ってますね〜

日曜日も好天らしいので、例によって早朝の奥多摩に行かねば!


そんな午前中に少〜し、愛車のメンテナンスを。

今日は交換して一カ月くらいのチェーンをメンテナンス。

あとは、少しドレスアップにホイールリムにステッカーを貼ってみます(´ω`)ノ


先ずは足回り清掃とチェーンの清掃。そしてオイル添加。

足回りはダストでとても汚れます。ウエスで拭いてももちろんオッケーなのですが、なんだか汚れを擦り込んでしまう気がしたり、、(・ω・;)

油分のあるダストだと余計に汚れてしまったりします。


なので、私は塗装用の刷毛を使ってます!

パッパッ、ササーッと軽く掃くと結構すぐ綺麗になりますよ!


刷毛だから、手の届き辛い部分もウエス拭きよりも楽チン!


次はチェーンのグリスアップ。

チェーンクリーナーでダストとか汚れたグリスを拭きあげて、新しいオイルを注油します。

チェーンクリーナーはエーゼットの特売で100円!嬉しいっ。

これまたオイルは試しにエーゼットのお試し価格100円オイル。

ウヒョー。やっすーーーー!


注油しま〜す。

プレートと軸の隙間に一滴ずつ浸透させます。

チマチマと手間が掛かりますが、走るとあちこちにオイルが飛び散るので、最小限にします。

チェーンも拭きあげて、保護用に全体にシリコンオイルを吹いておきました。


あとは、、

ホイールリムステッカーを!!

施工前。


施工後。

オオッッッ!!!

なんだかレーシーになったではないか!!?

カラーはイエローゴールド! 赤とどっちにしようか悩んだのですが、この色にして良かった!

シートは4枚分割で細いから、貼るのにコツが入りました


満足して眺めていると、、、

視線を感じる。。。


家の方から。。。


はっ!!!!


ひえー、、、ニャー監督!!

作業終わりました!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。