ドゥカティ ムルティストラーダ バイクと過ごす日々のお話し。

いい歳しても、バイク熱が覚めない日々のものごと。その熱はプラモデラー復活にも。あ、時折は愛猫様との日々も書き連ねたいです。

梅雨入りか?

こんにちは〜 (´ω`)ノ

特に含蓄のない当ブログを読んで頂きありがとうございますっ!


6月に入り、そろそろ梅雨入りの予報も聞こえ始めましたね〜

昨日は東京に局地豪雨。なんだか最近は天気の移り変わりや夏も暑さ長さも変わってきましたね…汗(´皿`;)


うちの子は暑いくらいがちょうど良いとばかりに。。。

中東原産の猫様は暑くても平気なんですかね〜。


おっと、、そんなところで、、本題。

4、5年前からプランターで野菜を作ってます(´ω`)ノ

あとは夏の花草、ヒマワリや朝顔も。

始めた理由は、新鮮な野菜が安く採れるじゃん!!っていうのが一番。笑

いまは種と肥料だけ買うけど、最初はプランターだの数種の土だの、シャベル〜などなど。あれこれ必要で結構お金がかかってしまうという。。。汗(・ω・;)


今年は〜

トマト、朝顔、ヒマワリ。


それと、、、

サラダ葉いろいろ。

枝豆!

サラダ葉は今が旬! 少し収穫しても大きいサラダボールいっぱい採れるますよ〜

枝豆も今年は順調に生育中! 梅雨明けの夏本番には旨い枝豆で冷たいビールを飲めますよ〜(´ω`)ノ


これらは全て苗買いではなく種から育ててます。苗よりも安いし沢山作れるから。爆

しかし、、初めの頃はコツがわからず結構苦労しました。全然育たない!とか、全然実らない!とか。

土や種まき時期、気温とかがなかなか難しいんですよね。

最近に解ってきたのは、、、

種まきは気温20℃くらいまで上がってから!

雨が続く天気に種まきしない!

ちゃんと間引く、欲張って植えすぎない!

特に気温が大事なのだな〜と思います。さらに気温が上がり、25℃あたりになると植物がグングン育ちます!


何か楽しいって、日に日に育つ野菜達を見るのが楽しいですね〜(´ω`)ノ

そのぶん、失敗するとけっこうショックだったり。。。

×

非ログインユーザーとして返信する